

近況とご挨拶

皆様、お元気にお過ごしでしょうか・・・
私もミンミンもフェイフェイも元気にしております。

ミンミンは肝臓の数値が800台に下がり、最近はお夜食を催促する
ほど食欲旺盛です。(笑)
VFSH0242.jpg
フェイフェイは相変わらず、゛わが道゛をいっております。(笑)
DSC04424.jpg

そして皆様にご心配戴きました私は、血圧のお薬は続けておりますが
具合は日々良くなり、お陰さまで楽しい毎日を送っております。


約1ヶ月近くブログをお休みしている間に、色々な事を考えました。
そして、2つの事を決めました。

まず、1つは、このブログを今月末にてやめる事に致しました。

ブログを通してたくさんのワンままさん&ワンぱぱさんと知り合え、お話
し出来た事はとても楽しく、嬉しかったです。
皆様のところへは時々、お邪魔させていただくと思いますので、どうぞ
宜しくお願い致します。

そしてブログをやめようと思った理由の大きな要因となったのは、私事。
ずーっと好きで続けてきた事を、ある形で始める事にしたからです。
その゛初めの一歩゛を踏み出すにあたり、背中を押してくれたパパ、
相談にのって戴いたお姉様、多方面の友人達に感謝しています。

私は不器用なので゛両立゛が出来ません。
1つの事を始めると1つが疎かになってしまうので・・・


今まで拙いブログに訪れてくださった方、コメントを残してくださった方、
リンクをお願いしました方、本当にありがとうございました。
心が・・・体が・・・まいっている時、温かいお言葉、励ましのお言葉を
頂戴し感謝の気持ちでいっぱいです。

DSC04401.jpg
皆様方のご健康とご多幸をお祈りいたしております。


ご訪問ありがとうございます
↓↓ ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

また一人・・・

先月、見舞いに行った群馬に住む叔父が逝きました。

容態が悪くなったと知らせが入ったのが10日程前の事。
厳しい状態が続いていたので、覚悟はしていたけど・・・辛いです。

実は今月は亡くなった父と、叔父の母である祖母の命日でも有り、
『呼ぶんじゃないよ~』と写真に言ってましたが、
昨日の朝方、夢に父と叔父が出てきたので嫌な予感が・・・
すると、妹から危篤の知らせが入り・・・あぁ、やっぱり。
妹は朝4時から幼稚園の願書を貰うため並んで帰宅したばかりだった
のに、着の身着のまま叔父の病院へ向かいました。

叔父は妹と実の息子を待っていたかのように静かに息を引き取ったそうです。
今年2月に伯父を・・・そして昨日は叔父を・・・二人は一番上と一番下の母方
の兄弟なんです。

私は中国でのビザを更新中でパスポートも手元にないので帰国できないけど
この前、叔父に会って話しも出来たし、痩せ細った体もさすってやれたし・・・
別れ際、手も握ったし・・・見舞って良かったと思っています。


日本に居る妹には、父と母だけでなく、伯父や叔母、そして昨日の叔父、
何人もの最後を看取らせ辛い悲しい思いをさせてしまって・・・
すまない気持ちでいっぱいです。

そして、昨日、今日と私の傍には、亡くなったケビン君のママさんが傍に居て
くれたお陰で心穏やかで居られました。
そして、お線香まで持たせてくれたケビンままに感謝です。


いつも私は誰かに支えられて生きている。
『叔父ちゃん、私は私なりに頑張っていくから心配しないで・・・。』

申し訳ありません

コメントたくさん戴いているのに、ほっといて・・・申し訳ありません。

今週になって、ずーっと血圧が高く、又、片頭痛と緊張型頭痛とで・・・
PC長時間するのは無理なんです。

血圧の方は、お薬で少し下がってきたし、片頭痛の方もお薬で楽になったけど
未だ、緊張型頭痛の方は治まらず、片も首もパンパンなんです。
湿布したりで寝室はサロメチールの香りで・・・
パパには「ママ、(故)婆さんと同じ匂いがする」と言われております。(泣)

コメントのお返事、もう少しお待ちください。

DSC01131.jpg
020512⑫

もうすぐ3年

国慶節の休暇モードも今日でお終い。
今朝はお天気が悪かったせいか、私の体調もパッとしなくてグテグテしてたら
パパがゴミも出してくれて・・・反省。
明日から平常、通常モードに切り替えなくっちゃ。

国慶節明けといえば、早いものでもう直ぐ大陸に赴任してきて3年になります。
上海着3
凄い荷物でしょ。(笑)
3年前の2005年10月、ミン・フェイ連れて、この荷物で台北から関西空港。
関空で乗り継ぎ、上海まで着たんです。

ミン・フェイが途中で居なくなったら如何しよう・・・
ビジネスクラスにしたら、少しは大事に扱ってくれるんじゃないかな・・・
とパパと話し合い、エコノミーとの差額分を個人負担してビジネスにクラスに
したので、途中、関空でも様子を聞けたし・・・
゛ターンテーブルに荷物と一緒に回ってた゛なんて聞いてたけど、ANAの職員
が着いて、呼んでくれていました。
でも、チャイナの方達の人だかりで、肝心のミン・フェイが見当たらず、ウロウロ
探しちゃったのよね。
上海着 2
ミン・フェイの元気そうな姿を見た時、涙が出ました。

この先、又、何時、異動命令が出るのか解りません。
その時、ミン・フェイを飛行機に乗せなきゃいけないけど、一緒に暮らすのが
私達夫婦にとっても、ミン・フェイにとっても幸せな事だと信じて、ミン・フェイ
には我慢してもらわなくちゃいけないけど。
頑張っておくれよ、ミン・フェイ。

IMG_0181.jpg
★この写真は、台北のお家、最後の夜に撮りました。


ご訪問ありがとうございます
↓↓ ミン・フェイ頑張ったエライ!と思ったら、ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ


コッコ

9月8日頃だったかな・・・
朝、5時。
゛コケ・コッコー゛という声で、私もミン・フェイもパパも目覚めました。
そして、誰もが「今の何?」って寝ぼけ眼で辺りを見回したの。
勿論、家の中にいるわけないけど・・・
その時、もうひと声゛コケ・コッコー゛
私とパパはご近所でニワトリさんを飼った事を悟り、
ミン・フェイは初めて聞く声に大興奮。(苦笑)

そして本来の起きる時間になって1階に降り、庭への掃きだし窓を開け
左隣の家を見ると、居ましたわよ・・・コッコちゃんが。
我が家との境近くの木とコッコちゃんの足は赤い糸で結ばれていたの。

でもね、鳥インフルエンザが心配じゃない。
ミン・フェイをお庭に出せないでしょ。
って事で不動産屋さんに言って、もっと遠くにコッコちゃんを繋いでもらう
事にしたの。
こっこ
★見難いけど、水色の枠の中に茶色いコッコが居るの解ります?

14日の午前中からコッコちゃんは居なくなりました。
その少し前に、ちょっと鳴いてたの。
その後、お隣さんは家族で出掛けて行きました。

不動産屋さんに相談に行った時、
「国慶節に皆で食すのかも・・・だから、そんなに長くは飼わないと思います。」
とは言われていたけど、まさか、その前の中秋節に居なくなると思って
なかったので、ちょっと驚きでした。

日本でもちょっと前までは有った事だろうけど、私は東京生まれだから
近所でもそういう事はなかったので、ちょっと・・・ね。

まさに、中国で暮らしている・・・って事を再確認した出来事でした。


ご訪問ありがとうございます
↓↓ ちょっぴりカルチャーショックのミン・フェイままにポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

休暇終了

10月1日・2日と休暇だったパパ。

一昨日は、私の体調はイマイチどころか、37.2℃の微熱で体がだるい。
でも、朝、ろくに食べてないからお腹空いたし、近所までお昼でも食べに行くか
というパパと一緒に出掛ける。
しかし、だるくて歩けなくてタクシーに乗ってしまった・・・。
お昼ごはんは美味しく頂け、歩いて帰ってきたんだけど、夜になったら熱は上が
り、食欲は全くなし、お腹Pちゃん。そして何故か血圧も高い。
寒気がするので、デコに貼る冷えピタを脇に貼り、水枕してベットへ逆戻り。
そして、朝まで昏々と寝ました。

昨日は、36.6℃。
ちょっと体が楽だったから、朝ごはんの仕度をして食べて・・・洗濯。
ミン・フェイの毛で家が凄い事になっていたので、掃除機かけて・・・。
パパが「茶館」へ行きたいと言うので出掛けました。
DSC04358.jpg
二人で今までに行った旅行の写真などを見て、色々な話をして、今回の休暇は
終了です。

そして、今朝、普段通り仕事に行ったパパ。
すっかり娘達もだらけて居ます。
DSC04350.jpg
ミンミンはパパが居る時はストーカー行為で忙しく、ゆっくりお昼寝できないので
だいたい休日後はこのように、眠くてしかたないのです。

そして次女も
DSC04349.jpg
生き倒れ状態です。

ご訪問ありがとうございます
↓↓ 休暇の少ないパパにポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

国慶節

中国は10月1日が(建国記念日:National Day)なんです。

学校、一般企業は9/29~10/5まで休みとなります。
中国で面白いのは前の土日でお休みを調整します。
今年は・・・
9/27(土) 平日扱い
9/28(日) 平日扱い
★だから、出勤した方も大勢いると思います。

9/29(月) 振替休日 9/27(土)
9/30(火) 振替休日 9/38(日)
10/1(水) 国慶節
10/2(木) 祝日
10/3(金) 祝日
10/4(土) 土曜日
10/5(日) 日曜日
10/6(月)~通常勤務開始

うちのパパは建築の仕事ですから、現場は稼動しているので普通の会社とは
違って殆ど出勤・・・
去年は香港へ行ったけど、今年は纏まった休暇が取れないから何処にも行け
ません。
まぁ、私も今こんな状態じゃ無理だったけど・・・ね。
でも、つまんないよ~~~~
せいぜい、ミン・フェイ孝行でもしますかね。


ご訪問ありがとうございます
↓↓ ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

明日、帰ります

皆様、こんばんは。
私、今夜は成田空港そばのヒルトンホテルに居ます。
VFSH0215.jpg

明日の午後便でチャイナに戻ります。
いろいろな方にお会いできたので、帰ったらゆっくり記事をUPしますね。

日本に着きました

今回の帰国目的は、叔父の具合が悪い為、お見舞いです。
とはいえ、上海~日本はビジネス便で航空券がお高いの、そうちょくちょくは
帰れません。
ですが今回のチケット、上海~成田 550元+TAX1354元と、2000元を
切ったので、帰ることにしました。

しかし、今日の飛行機は2時間遅れ・・・機体がちっさい・・・
機内食はいつも不味いが、なんとハンバーガー・・・
550元じゃなかったら、我慢だきなかったけど、今日は仕方ないわね。(笑)

新横浜までのエアバスも最終ぎりぎりだったけど無事乗れて、ホテルで
おにぎりを食べてほっと一息。

安宿だけど、国際電話も無料で掛けられるサービスがあり、パパに無事
到着も報告できたし、PCもフロントに程近い場所で無料で出来るし・・・
まぁ、満足です。

明日は、あの方とあのワンちゃんと会うので、おやすみなさい。

明日から

日本に一時帰国します。
VFSH0196.jpg
★病院に持たせるご飯の用意も出来ました。


あの方とあのワンちゃんと、そして又、あの方とあのワンちゃんと、
台北時代のお友達とも会う予定です。 楽しみ~♪

と言うわけで暫くお休みします。
チャイナには、26日に戻ります。

ミン・フェイは毎度の事ながら、ZE動物病院で預かってもらっています。
もしも、生ミン・フェイが見たい方がいらっしゃいましたら、どうぞ!

では、いってきま~す。
プロフィール

wanwanwan2

Author:wanwanwan2
●2002年 4月、台湾台北にて明明(ミンミン)をお家に迎える。
●2005年 5月、台湾台中にて妃妃(フェイフェイ)もお家に迎える。
●2005年10月よりパンダの国で暮らしています。

ミンミン 6歳6ヶ月 女の子  
フェイフェイ 3歳6ヶ月 女の子
※正確に言うと女の子でした。
ミン・フェイ共に、ボーイ・フレンドを
大募集中!

★記事と全く関係ないコメントは削除させていただきます。
★トラックバックは受け付けておりません。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
RSSフィード
ブログ内検索
