

バナナ蒸しパン

今週も休日出勤のパパ。
帰りは夕方かな・・・なんて思い、のんびりしてたら3時頃に
パパから「帰るコール」がありビックリ!

先週、ご近所のマダムに誘われてランチに行った時に買った
デスパレートな妻たち 3 のDVDをパパが珍しく「これでも観るか?」
なんて言うので、急ぎ、コーヒーとおやつ・・・おやつと探すが有ったのは、
少々いたみ始めたバナナ2本。

このまま食べるのもなぁ~~
あっ、そうだ・・・これまた、先日、台湾時代よく買っていた「蒸しパンの粉」
発見し買ったんだっけ・・・と思い出しました。
DSC00550.jpg

これ、ベーキングパウダーも黒糖もMIXされているので便利なの。

バナナ2本を潰し、お粉と一緒に混ぜて、蒸したら・・・
DSC00548.jpg

はい、出来上がり~♪

ご訪問ありがとうございます
↓↓ミン・フェイのままにポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ


今日はグラタン

最近、現場が終了間近なパパ、帰宅時間が早いの。
と、いう事は毎晩、自宅でご飯な訳で・・・妻としては、ちょっと面倒。(爆)

チャイナではホワイトソースが手に入りにくく、グラタンを作る回数が減りました。
先日の帰国でルーミックのホワイトソースを買ってきたので、今夜はグラタンですよ~。
という事で、ヘッポコ・オーブン登場!
グラタン2

焼き焼き頑張れ~~~
そして10分・・・
グラタン

さすがヘッポコ・・・未だ焼けません。(笑)

パパもミン・フィも゛おわずけ゛状態が未だ続きます。

本日のおやつ

DSC02923.jpg

★白玉入りのおしるこでございます。★
  お茶は京都一宝堂のほうじ茶です。

続きを読む

節分

今日って節分ですか?
日本を離れて早6年半・・・日本の祝日とかも解らなくなってきている今日この頃。

昨日の雪でお買い物にも行けないし、買い置きしていた黒豆が有ったので、蒸し器を使い・・・
20080203220057.jpg

こんな物をつくってみました。
20080203220203.jpg

「黒豆と栗の甘露煮入り蒸しパン」です。

しかし、現在の時間、夜10時・・・遅いわね。
いいのいいの、明日、パパの現場のスタッフ用だから・・・(笑)
と言っても、節分なのでパパと1個半分づつ戴きました。

今日は何の日、魚屋の日

2週間に1度、日曜日の朝、上海の魚屋さんにお魚を配達し手もらっています。
金曜日の夜までにFAXで注文すると日曜日の朝8時には持ってきてくれるので、
お出掛けも出来るしとても重宝しています。

今日は体調もまぁまぁだったけど、お天気があまり良くなかったので引篭もり、
早速、今夜のおかず作り。

今日届いた、マナガツオを煮て
20071209234713.jpg

かぼちゃ煮て
20071209234743.jpg

メタボ夫婦にはぴったりの粗食でございます。

今日のおやつは、みたらし団子を作ってみました。
20071210100741.jpg

この前、たれが固すぎたので、今日は片栗粉控えめにしたら少なすぎたみたい。
とろみは難しいのだ~。

お家でまったり

今週もパパはお家でお仕事。
私は何となく体がだるくて、ぐてぐてぐて・・・
娘たちを見て見ると・・・
20071208224831.jpg


20071208224918.jpg

ミン・フィ共にまったりモード。


夕飯も食べに行く気にもなれず、しかし、何か作る気にもなれず
この前作って冷凍した餃子を焼き、スープと残り物で簡単ご飯と
なりました。
パパごめんね~
でも、相変わらず餃子は上手に焼けました。
20071208225724.jpg

初めて作ったよ

今日はパパがお休みです。
しかし、お仕事を持って帰ってきているのでお出掛けは出来ない。
仕事しているパパの横で私は昼寝する訳にもいかず・・・(笑)
で、先日、私がよく拝見しているブログのEさんから教わった「ブラウニー」を作ってみました。

20071202105952.jpg

切り口をアップで撮ってみたんだけど、どう? どう? 
美味しそうじゃない?

この後、嬉しくて、直ぐにお茶の時間にしちゃって・・・
夫婦無言で齧り付きました。
あっ、ブラウニー全体の写真を撮り忘れた事に今気付きました。

Eさん、なんとか美味しく出来上がりました。
ありがとうございました。

熱い視線

11月中旬の事

かぼちゃとサツマイモがあるので、茶巾絞りでも作ろうかな・・・と考え、先ずはレンジでチ~ン♪
しかし、やはり此処は中国・・・かぼちゃもサツマイモもホクホクじゃない。 
ズルズル? ネトネト? ってな具合に柔らかいく、潰すとまるで離乳食のようにペースト状。
コレじゃ茶巾絞りは無理なんで、ホットケーキミックスを使って、まん丸ドーナツ作りました。
VFSH0039.jpg

ねっ、黄色いでしょ。
外側はカリカリ、内側はふあふあに出来上がりました。
半分はお砂糖、半分はシナモンをふり掛けてみましたけど、お味は如何かな?

するとさっきから何か熱い視線をおくるミンミンさんが・・・
VFSH0041.jpg

勿論、この後はお得意の頂戴ポーズでアピール。

そんな事だろうと思い、ママはかぼちゃとサツマイモのペースト残しておいたから、あげますよ。

桃ジャム

この前買った桃が熟れてきたのでジャム作り。
20070719213314.jpg

結構出来ました。 お味は如何かな?

ジャム完成!

昨日から「やろう!」と決めていた事が有ります。
それは、ジャムを作る事なの。
この前買ったマンゴーが熟してきたし、バナナも熟してきたので、昨夜、空き瓶を熱湯消毒して、朝からやる気満々の私。(笑)

マンゴーは2個、バナナは1本、グラニュー糖は果物の半分量が目安だけど、マンゴーもバナナも甘いので、少なめにします。
★極端に少なすぎても固まりにくいので、ご注意。

IMG_6402.jpg

なべ底にくっ付かないように時々混ぜて、好みのつぶつぶ具合に潰したりして・・・
IMG_6403.jpg

熱い内に瓶の蓋をキュッと閉めて、出来上がり~。
★冷めた時、蓋がパコーンと音がして真空状態になり、長持ちするの。
あっ、そうそう、防腐剤の変わりに、レモン汁入れるのお忘れなく。
 

続きを読む

プロフィール

wanwanwan2

Author:wanwanwan2
●2002年 4月、台湾台北にて明明(ミンミン)をお家に迎える。
●2005年 5月、台湾台中にて妃妃(フェイフェイ)もお家に迎える。
●2005年10月よりパンダの国で暮らしています。

ミンミン 6歳6ヶ月 女の子  
フェイフェイ 3歳6ヶ月 女の子
※正確に言うと女の子でした。
ミン・フェイ共に、ボーイ・フレンドを
大募集中!

★記事と全く関係ないコメントは削除させていただきます。
★トラックバックは受け付けておりません。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
RSSフィード
ブログ内検索
