FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さい幸せ

今年、出会ったM氏がコーヒーに詳しい方で色々教えて戴いているうちに、
もっともっと美味しく煎れられるようになりたいと!と、思い始めた私。

そこで、今回の帰国でコーヒー豆は勿論の事、器具を調達してきました。
★美味しく入れる腕が無い分、器具に頼る「他力本願」でございます。(笑)

先ずは・・・豆を挽く「セラミック・ミル」
セラミックミル

以前持ってたミルが壊れ、一時帰国の少し前にスターバックスで電動ミルを買っ
たのですが、妃妃さんが豆を挽く度にワンワン吼え、終いには恐がってトイレに
逃げ込み震えるようになりました。(汗)
これは動物愛護団体の方達より虐待と訴えられる前に(笑)、使用中止命令が
パパからも出て使えなくなりました。
で、M氏からご紹介戴いた「京セラのセラミック・ミル」を買おうかと悩んでいた時、
妹が連れて行ってくれたスーパーでコレを発見!
このスーパーでの価格は、事前にネットで見ていた価格よりとっても安いので私
はお買い特だと思ったけど、展示品で箱も無い状態なのでスーパーの人に聞くと
在庫を確認してくれたんだけど今は現品限りで、近い内に入荷するとの事・・・。
でも、私は「中国に明日戻るので待てない。」と伝えると、どうやらこの人店長さん
だったみたいで「これで宜しければ、このお値段から500円程値引きさせていただ
きますけど・・・」と言うじゃありませんか・・・えぇ~~、じゃ、1680円になっちゃうの? 
いや~ん、買う買う! と思ったけど、そんなガツガツしたオバチャンはダメだわと
思い直し、「じゃ、これ、いただきます。」と上品に言い買わせてもらいました。(笑)

セラミック・ミルって始めて使ったけど、良いかも・・・
帰宅してから、毎日、使っています。
お安く手に入ったお陰で、コーヒータイムも楽しくて、あぁ~、幸せ♪

あっ、それからもうひとつ。
台湾時代のお友達Mちゃんお手製のペーパーフィルター・ホルダーです。
美穂作

綺麗でしょ。
キッチンにコレが増えただけで、なんか明るくなった気がします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ステキ~♪

すご~い!!ステキなホルダーやね~♪
毎日使うものなら、ホルダーに入れてパッとサッと取り出せるのがイイ(≧∇≦)

アタシ、絵心ないからこんなにステキな絵を書ける人って尊敬する~!!

コーヒーミルもガラスでいいのん見つけられてよかったね♪
挽き加減を見ることができるのがいい!

No title

emilinさんへ

素敵でしょ~♪

これを作ってくれたのは台北時代から仲良くしてもらっている方で、一時帰国中にお宅にお邪魔したのね。

私も台北時代、彼女から習って表札みたいのは作らせて貰い、次はこのホルダーと思っていたら転勤で中国に着ちゃったの。

彼女にはバラが良いな・・・とは言ってあったけど、こんなに素敵な感じに作ってくれました。

彼女はこの他にも色々出来て、不得意な物は無いんじゃないかな・・・ホント尊敬しちゃう。

このミル、帰宅してHP見て発見したんだけど、ホントはガラス部分の下面にゴムのホルダーが付いてるみたい。
豆を挽く時、置いても滑らないって事かな・・・ルクのシリコン鍋敷きの上に乗せて使ってます。
ガラスの部分には別に蓋も付いてるから、挽き過ぎた時は密閉して保存できるみたいです。
プロフィール

wanwanwan2

Author:wanwanwan2
●2002年 4月、台湾台北にて明明(ミンミン)をお家に迎える。
●2005年 5月、台湾台中にて妃妃(フェイフェイ)もお家に迎える。
●2005年10月よりパンダの国で暮らしています。

ミンミン 6歳6ヶ月 女の子  
フェイフェイ 3歳6ヶ月 女の子
※正確に言うと女の子でした。
ミン・フェイ共に、ボーイ・フレンドを
大募集中!

★記事と全く関係ないコメントは削除させていただきます。
★トラックバックは受け付けておりません。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。