FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強風でした。

今日、電話代を払おうとしてお金が200元しか無い事に気付きました。(笑)
仕方なく強風の中、銀行へ行って来ました。
でも、機械が停止中・・・えぇ~~~、何故、点検といえ、4台全て止める。
警備の人に「何時再開?」って聞くと「解らない」とお決まりの答え、ふぅ~~
まぁ、こんなですよ。・・・チャイナ!
とはいえ、もう、これを真に受ける程、私、中華圏浅く無いわよ。
みてらっしゃい。1時間ばかしで再開するから・・・と、余裕の笑顔を残し(笑)
いつも洋服屋を散々冷やかし、いつものスーパーに居る九ちゃんに挨拶し、
バナナを買い、銀行へ戻ると・・・やっぱり再開してましたわよ。

今日は私、小さい頃から大好きなバナナを買ったわけですけど
バナナ


今までは、この季節、金柑を食べていました。
金柑

日本で金柑って、皮の苦味と身の酸味が強くて美味しい物じゃなかったん
ですけど、チャイナに来て翌年の春節明けに、その頃習っていた「ふらわ~」の
先生がお稽古に持ってきてくれました。
「アイさん(お手伝いさんの事)が春節に田舎(福州)に帰って、お里から持ってきた」
という金柑はそれはそれは甘くて美味しかったのです。

そもそも金柑の原産国は中国だって知ってましたか?
大昔、中国の船が遠州灘(静岡県沖)で遭難し漂着して清水港に寄航した際、
助けてくれた地元の人に砂糖漬けにした金柑をお礼に渡し、その種から金柑が
日本で広まったと言われています。

宮崎県産の金柑も、中国寧波の金柑と同品種なんですよ。
中国じゃ、福州 南京辺りのも美味しいと言われています。

金柑さん、また、来年ね~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日TVでバナナの事を取り上げていましたが
日本では今から5月にかけて、一番消費量が多いのですって!
他の果物の出荷が一番少ないらしいのが原因みたいです♪

写真を見ると、茎に刺してるように見えますが
アレって房の間にひっかけておく物じゃなにのですか??(爆

金柑さん♪確かに日本のはすっぱい物も多いですが
そちらで頂いたのは甘くて美味しいのですねっ♪
日本の金柑さんはチャイナさんからの頂き物の輪で出来たのですね~~♪(^o^)丿酒酒

No title

ちっぷぱぱさんへ

こんにちは~。

>茎に刺してるように見えますが ・・・
刺してませんよ~~~(爆)
ちゃんと房と房の間に引っ掛けてますよ~~~(笑)

これ結構良いんですよ。
ぱぱさんのお家にも有りますか?引っ掛けて置いたほうが、バナナの持ちが良いです。
台湾はバナナも甘くて美味しいけど暑いから持ちが悪くて、コレを買ったんです。(笑)


プロフィール

wanwanwan2

Author:wanwanwan2
●2002年 4月、台湾台北にて明明(ミンミン)をお家に迎える。
●2005年 5月、台湾台中にて妃妃(フェイフェイ)もお家に迎える。
●2005年10月よりパンダの国で暮らしています。

ミンミン 6歳6ヶ月 女の子  
フェイフェイ 3歳6ヶ月 女の子
※正確に言うと女の子でした。
ミン・フェイ共に、ボーイ・フレンドを
大募集中!

★記事と全く関係ないコメントは削除させていただきます。
★トラックバックは受け付けておりません。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
フリーエリア
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。